端島(軍艦島)上陸ツアー|感想・評価

どうもクロロです。

先日、端島(通称:軍艦島)に行ってきましたのでその感想です。

軍艦島ツアーは長崎市からタクシーで7~8分くらいのフェリー乗り場から参加できます。

軍艦島ツアー

料金は5,000円くらいでしたが、出発前に軍艦島ミュージアムという乗り場の近くにある博物館を見学できます。
そちらには軍艦島の歴史が事細かに書かれており、ミニチュアやVR体験などができます。

んが、結論から言うとここでの体験が原因で、実際に上陸した時の感動が半減してしまいましたw

軍艦島ツアー

時間になったのでフェリーに搭乗。
ガイドさんの話を聞きながら50分ほどで軍艦島に到着します。

海の上に浮かぶ軍艦島。
物々しさを感じます。

その後、上陸。

ガイドさんの話を聞きながらスポットを周って40分ほどでフェリーに戻りました。

感想・評価

サクッと上陸してますが、波が一定の基準を超えていると上陸できないです(その場合は料金が一部返金される)。

つまり、この日は波が穏やかだったので上陸できたのですが、天候によってはほとんど上陸できない時期もあるらしく、トータルの上陸率は60%くらいみたいです。

50分もフェリーに乗ってようやくたどり着いたのに上陸できないというのはキツイですが、今回は波が穏やかだったのでラッキーでした。

しかし、上陸後の感想としては中に入ってしまうとこんなもんかという感じ。
廃墟の建物もミュージアムで見慣れてしまったので特に感動しませんでした。

最も印象深かったのは、島が近づいてきた時の風景ですね。
つまり、海に浮かんでいる軍艦島を見た時が最も感動したということで、上陸して中に入ってしまうとそれほどの感動はなかったというのが個人的な感想です。

もちろん、今回のような感想を抱けたのも上陸できたからこそであって、上陸できたことに関しては感謝しています。

ホテル/旅館名 端島(軍艦島)